2008年9月30日火曜日

まおすけ、エイエイオー!

 3カ月くらいの頃から手のひらと足の裏に水ぶくれができ、すぐ破れて皮がめくれ、
その後治っていくかなぁと思うと、また繰り返し水ぶくれができていました。
ちょうど、ずりばいが始まった頃に気づいたので、皮膚がこすれて皮がめくれているんだと
思っていました。

 だけど、ハイハイやつかまり立ちをするようになっても相変わらずで、気になっていたところ、
友達に一度総合病院の皮膚科に診てもらったらとアドバイスしてもらい、みーちゃんのてんかんの
検診がてら皮膚科に行きました。
 そこで、言われたのが表皮水泡症の可能性があると言うこと。遺伝性のものと後天性のがあるし、
軽度から重度まで様々だと言うことでした。4週間後のみーちゃんの検診の時にまた受診する事になりました。

 家に帰りパソコンで調べたら、更に不安でいっぱいになり、いてもたってもいられず、
近所の皮膚科にセカンドオピニオンに行きました。
そこでは、これは体の中から何かに拒絶反応を起こしているもので、
検査するには細胞を取らなければ いけないので、1歳まで様子をみましょうとのことでした。
 赤ちゃんは拒絶反応を自分で克服する力を持っている事があるらしく、広がってきたり痛がったり
していないうちは様子見ということになりました。

 しばらく結論が出なくて、もどかしいです。
 けど、まおすけの克服パワーに賭けています☆

2008年9月25日木曜日

名古屋に残るうれしさでいっぱい!

強がってます。
今の私にぴったりの言葉です。
だけど、この大変な時にウキウキ恋をしていた人にどうしてもついて行けません。
子供のためにとか、経済的に大変だからって言われても無理です。
その代わり、みーちゃんとまおすけに、もっともっと優しいお母さんになるって約束しました。
必死でがんばるとも約束しました。

母は離婚して、実家に帰っておいでと言いました。
だけど、階段があるおうちで当然パパと住めると思っているみーちゃんに
どう説明していいか分からないし、幼稚園や友達や病院、全ての環境が変わったのに
パパまでいないと言うストレスを与えたくないんです。
ストレスはてんかんの発作を誘引するからです。

今の私の願いは、みーちゃんとまおすけと3人でこの家に住みたい!それだけです。
多分、経済的に行き詰まる時が来ると思うけど、その時までやってみます。

私の人生、ダンナの監視役なんて絶対イヤです。

2008年9月19日金曜日

胸が痛い・・・グチです

 引越しが10/25に決定しました。
ダンナは今月末に先に大阪へ引っ越しますが、どうしてもみーちゃんに運動会を味わってもらいたい、
と言うか私が見ておきたくて、私とみーちゃん&まおすけは遅れて引っ越すことにしました。
 ダンナ情報では、会社負担で荷造りご無用のお任せパックにできると言うことでした。
なのになのに、フタを開けてみれば、運送のみ!で荷造り梱包を全部しなければいけないみたいです。

 みーちゃん&まおすけがいつもくっついている中、私一人でできるのか不安です。

 売りに出しているマンションもなかなか売れません。
内覧希望の方が来るたびに必死で掃除をして、結局売れないんです。
ローンと管理費・積み立て費・駐車場代・水道代を払いながら大阪の家の自己負担分は
払っていけないので、内職を探してしようと思っています。

 私の思い描いてた将来が全く違うことになり、不安です。

 恋をすると胸が苦しくなると聞きますが、ほんとに痛くなるんですね。恋じゃないけれど・・・


 

 

2008年9月17日水曜日

まおすけ連行される!

 平日の夜、みーちゃんがいつもチャレンジすることがあります。
夕飯を食べ、歯磨きをし、トイレに行って、絵本を読んだ後、
「じゃあ、一人で寝てくるわぁ。おやすみっ!」と言って、寝室に入っていきます。
でも、5分くらいすると当たり前のようにリビングに戻ってきます。
そして、結局私の片付けを待って私の左腕を布団代わりにして寝ます。ちなみにまおすけは右腕です。

 今日、事件が起こりました。
みーちゃんがトトロとチビトトロとそしてイヤがるまおすけを抱っこして寝室に入っていきました。
少ししてから部屋をのぞくと二人で仲良く遊んでいたので、片付けの続きをしていました。
 すると、シーン・・・
 なんと、みーちゃんもまおすけもトトロもチビトトロも寝ていました!!
ただ、まおすけは寝室から逃亡しようと必死だったようで、ドアの手前でうつ伏せで力尽きていました。

 私は楽ちんです!
 まおすけ、明日もガマンしてちょうだいね☆

 




 

2008年9月16日火曜日

眠れない夜二日目

 てんかんと診断されて呆然と帰った午後。

 脳波の検査のために飲んだ眠り薬の影響で、みーちゃんは足はフラフラなのに ハイテンション。
私はまず、窓をロックしました。ベランタにでもよじ登りそうな感じだったから。
今日一日は絶対目を離さないで!と看護婦さんがおっしゃっていた意味がよく分かりました。
 
 やっと寝かしつけた後、私はこの日も眠れませんでした。
目を開けても閉じても涙が止まらなくて。
 「なんでなんで、みーちゃんなのに。いつも元気でタフなみーちゃんなのに」って。
 幼稚園、がんばって歩くって約束したから酷暑の中、かなりの距離を毎日往復歩いてきたけど、
 帰りくらい自転車にしてあげればよかった。
 赤ちゃん返りなかったなって喜んでいたけど、甘えたくても私が甘えさせない空気を出していたんだ。
 私は鬼母&鬼嫁よなんてふざけて言ってたからだ。
自分のやってきた事全てが原因に思えて、つらくてつらくてつらくて。

 親として情けないけれど、すぐに前を向いて頑張ることなんてできないって思っていました。
    
 
 

2008年9月15日月曜日

隠れ天然妻&隠れ食べ係夫より。

 この連休で、お友達ファミリー4組でバーベキューキャンプに行って来ました。
一番下のまおすけを入れて総勢16名です。ほんとは、あと1ファミリー参加の予定でしたが、
みーちゃんのお友達が熱が下がらず残念だけど欠席になりました。
 
 バーベキューやファミリーパーティーをやり始めて1年半。
とてもそんな短い期間とは思えないくらい、集まるとほっとする仲間になりました。
 だけど転勤が決まり、ダンナは今月末には先に大阪へ引越しです。
今年早々に企画していたキャンプですが、お別れキャンプになりました。

 そのみんなから、サプライズが・・・
夜、子どもたちが寝て大人の時間になった時、DVD鑑賞会が始まりました。
それは、今までの思い出の写真とみんなからのメッセージの送別DVDでした。
私の大好きなコブクロの曲をBGMに流して編集してくれた、世界に一つのプレゼントでした!
私は、始まってすぐに既に号泣で。私の泣きに笑っていたダンナも最後泣いていました。

 1年前の子どもたちはめちゃめちゃあどけなくて、この1年みんなで育ったんだなあ、
私たち夫婦だけで子育てしてきたんじゃない。みんなに育ててもらったなあって。
それだけじゃない、ダンナの愚痴もたくさん聞いてもらったし。
 
 今までたくさんたくさんありがとう。そして、これからもよろしくお願いします。

 


 

2008年9月11日木曜日

うさぎさんのおだんごはしずくちゃん

 今日はみーちゃんの幼稚園にお月見だんごを作りに行ってきました。
丸いおだんごを作ると思っていたのですが、しずくのような形だったので、
ブサイクちゃんなおだんごになったのもありましたが、お母さんたちや先生と
おしゃべりできて、楽しかったです。
 
 みーちゃんも私を見つけてすっごく喜んでくれたので、ほっとしました。
と言うのも、夏休みの間は遅れてやってきた赤ちゃん返りで、
私がみんなのお手伝いやみんなの前に出ていくと、不機嫌になったのです。
みーちゃんのためだけに何かしてほしいって言う気持ちが強かったみたいです。
今日の様子を見て、赤ちゃん返りのトンネルの出口は見えてきた気がしました。

 まおすけはその間、ずっとおんぶだったので終始ご機嫌でした。
ベビーカーやチャイルドシートはちょっとの間でも号泣のまおすけですが、
その実態をあまり知られていないので、
「いつもおとなしくてお利口さんだね~」と、チヤホヤされていました・・・
 
 
 
 

2008年9月10日水曜日

イカとスルメの食べすぎじゃなかったの?

 発作が起きた夜は、みーちゃんがちょっと寝返りするだけでまたひきつけるんじゃないかと思い、
眠れませんでした。そして、無事に月曜日。
 みーちゃんは普通に元気だったので、幼稚園を休んで再診と検査に行くのをいやがっていましたが、
おじいちゃんが一緒に行ってくれるよと言うと、やっと行く気になりました。
 
 MRIの方が被爆しないので安全だけど、3歳の子どもには長くて音も怖いということで、
CTをしました。みーちゃんは病院がほんとに苦手で、いつも暴れて泣いて吐いて大変だけど、
この日はすごく頑張っていました。
 いったん家に帰り、午後から脳波の検査をしました。これが・・・
起きている間の脳波→電気チカチカや過呼吸の状態にした脳波→睡眠中の脳波という順番で
データを採る必要があります。けれど、みーちゃんは普段は絶対お昼寝できないタチなんです。
眠り薬をちゃんと飲んだけれど、熟睡まで1時間以上かかりました。

 そして、検査結果。看護婦さんがみーちゃんと待合室でDVDを見てくれると言ってくれたので、
私だけ診察室に入りました。
「CTの結果、脳に傷も腫瘍もないので異常なしです。」私は、当然のことのようにうなずきました。
「脳波の検査、明らかな異常があります。血液検査も異常なく、熱がない状態のひきつけと言う
ことで、病名はてんかんです。」
 
 正直、さっきの脳波の検査が大変だったので、念のための検査をわざわざしなければよかった
と思っていました。だって、異常があるなんて全く思っていなかったから。
今朝みーちゃんが普通に起きてきた時点で、一件落着したとほっとしていたから。

 この日の夕方から抗ひきつけ薬の「テグレトール」を飲み始めました。

2008年9月9日火曜日

出会ってしまった☆

 毎週月曜日のPM7時は、みーちゃんと「東京フレンドパーク」を見る時間です。
がんばれーと応援したり、最後のダーツのコーナーでは二人で「ぜんぶ!ぜんぶ!」と、
かけ声を一緒にするのがお約束でした。
 なのになのに、昨日の出会いを機に来週からは見れなくなりました。
 
 まおすけはスキあらばテレビボードでつかまり立ちをしている今日この頃。昨日もそうでした。
そして、リモコンを置いているカゴに手を伸ばし・・・
 
 偶然にもチャンネルを「ヤッターマン」に変えてしまいました。
みーちゃんはその瞬間、目が釘付け。チャンネルは元に戻りませんでした。終わったあとも、
何度も次はいつするのと聞いてきたので、来週も忘れずに見ると思います。
 
 さようなら、関口さん。
 

2008年9月7日日曜日

何気ない日常生活に戻ったはず・・

 みーちゃんは救急車で運ばれ病院に着いた時に、目を覚ましました。

「おかあしゃんどこ?おかあしゃーん」と、私が目の前にいるのに泣き出しました。
一瞬、目が見えなくなってしまったと勘違いしましたが、すぐに焦点が合ってきました。
 
 先生に詳しく状況を話すと、ひきつけだと診断されました。日曜日だったので血液検査だけしました。
熱もなく、検査も異常ありませんでした。明日もう一度、診察と検査をしましょうと言うことで、
ひきつけ止めの座薬をもらって帰りました。

 みーちゃんは帰ってから何回も吐き、ぐったりしていました。
長い昼寝の後は、いつものみーちゃんに戻ってサザエさんを歌いながら見て、
夕飯もうどんをペロリと食べました。
私は、今朝の出来事からは信じられない奇跡的な状況に、ほっとしていました。
むしろ、救急車を呼んでしまったのが大げさたったのかもと思えるほどみーちゃんは普通でした。
 
 念のための検査だと信じていました。

2008年9月6日土曜日

あきれたあの子はあさりちゃん♪

 みーちゃんに晩ごはん、何が食べたいかを聞くと、
90%以上の確率で答えられるのが、あさりスパゲッティ
ということで、今日もあさりスパゲッティでした。
 みーちゃんにとってあさりは、食べる楽しみ以外にもう一つ楽しみがあります。
我が家では「あさりモミモミ」と言う儀式、最初に塩水につけて、暗いところへ
「ねんね」させ、その後砂抜きの為に「もみもみ」する作業はみーちゃんしかできません。
つまりうちでは、みーちゃん聖域なのです。1歳からやっているので、すでに神業の域に達していて、
今日のあさりもパーフェクトにジャリジャリ感はなかったです。

2008年9月4日木曜日

2008/7/13

 運命の日はいつも13日・・・。

 みーちゃんとまおすけは偶然だけど13日生まれ。
みーちゃんは3歳7ヶ月、まおすけは5ヶ月になった日曜日の朝でした。
 5時くらいにみーちゃんがトイレで起きました。一人で行けるというので、楽になったなあと思い、
ベッドで待っていました。普通に戻ってきて、「もう起きようよ~」という誘いを
「まだ5時だからもうちょっと寝よ!」と断ると、納得して寝てくれました。その後私だけ先に起き、
一週間分のワイシャツのアイロンがけをしていました。

 突然、リビングのドアをダンナが強く叩き、見るとみーちゃんを抱えトイレに駆け込んでいました。
みーちゃんは白目向き、泡をふいて、手や足がだらんとして意識不明になっていました。
ダンナは泡をつまらせてはいけないと思い、とっさにトイレで吐かせようとしたようです。
応答がないのでリビングに顔を横に向けて寝かせました。私はパニックで・・・
だけどみーちゃんを助けて!誰か助けて!と119番に電話していました。
救急車を待っていると、白目向いていたみーちゃんが目を閉じ、その瞬間おもらしをしました。
というよりも意識がないのでおねしょかな。

 今思えば、その瞬間に発作が終わったんだと思います。時間にして5分はないくらいです。
救急車にはダンナとまおすけも乗りました。病院を決める間、みーちゃんは寝ている状態だけど、
明らかにさっきの状態とは違い、スヤスヤと寝ている感じでした。
熱はなく、救急隊員が何回も呼びかけると、応答しました。目は開けずに「ねむい~」と言ったのです。
 その後、ダンナは車で救急車を追いかけると言い救急車を降りていきました。
ダンナが言うには、「ねむい~」と言って耳を掻いたしぐさを見て、
みーちゃんが返ってきたと確信できたから救急車を降りたみたいです。

ただいま、渦巻きの中

 今の私の状況を、1ヶ月半前の私は全く想像していませんでした。
いろんな事が起こって、正直まだまだ転勤ブルーだし・・・
みーちゃんのこともどうやっていけばいいか分かりません。
頭を整理するために、このブログで振り返ってみようと思います。

2008年9月3日水曜日

幼稚園探し

 大阪では年中さんから入りなおそうと思っていた、みーちゃんの幼稚園。
だけど、2学期が始まった途端、赤ちゃん返りが落ち着いてきました。
みーちゃんには幼稚園は必要!(正直私も夏休み疲れきったし・・・)
なので、11月から大阪の幼稚園に通うことに決めました。
とりあえず、明日資料を送ってもらうことになりました。

ブログデビューします!

 パソコンにあまり興味がなかった私が、ダンナの大阪転勤を機に
ブログデビューすることにしました。
 なんでかっていうと、名古屋の友達にブログを
見てもらうことで私も頑張れると思うから。

    みんな、頑張るからねっ!